日別アーカイブ: 2021年9月11日

10周年!!特別コースをご用意いたしました。

おかげさまで、9月19日(日)をもちまして、ラ ・メゾン・クルティーヌ は10周年を迎えます。これもひとえに、支えてくださる皆様のおかげです。来店回数が300回を超えたお客様もおられ、多くの方々に支えていただいて、積み重ねた10年。本当にありがとうございます。
たくさんの素晴らしいレストランがある中で、クルティーヌ にご来店くださる。そのお気持ちに真摯にお応えし、ご満足いただけるよう誠心誠意励んでまいりますので、これからもどうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
10周年を記念しまして、特別コースを組み立てましたので、よろしければ10周年を共に祝いに是非ご来店くださいませ。

 

10周年特別コース 16,500yen (税サ込)

Consommé double.
小さな琥珀色のコンソメ・ドゥーブル

Terrine de raie et de légume.
エイヒレと野菜のテリーヌ 胡桃の香り / カンポット白胡椒:カンボジア
こちらは、フランス修行時代に作り、14区にあったラ ・メゾン・クルティーヌ で仕事をするきっかけとなったテリーヌです。

Fricassée de ris de veau au foie gras sauté et aux petits légumes.
リ・ド・ヴォーのフリカッセとフォワ・グラのソテ 白ポルトのソース・クレム トリュフ風味  ペンジャ白胡椒:インドネシア
やはり、新作も織り交ぜて。

Bisque de pigeon .
鳩のビスク /  長胡椒:石垣島
やはりジビエのビスクは外せません。4年ほど前に初めて提供していらい不動の人気を誇る一品です。鳩は少しフザンタシオンして熟成感を持たせ、ビスクに仕立てます。

Homard roti ma façon.
カナダ産 活オマール海老 クルティーヌ スタイル /  ムントク白胡椒:インドネシア
パリのクルティーヌ 時代から作り続けている一品。ずっとこの先も作っていきたいと思う、クルティーヌ を代表する海老料理の一品です。

Boeuf wellington.
4週間熟成 近江 木下牛フィレ肉のウェリントン / 倉田ペッパー完熟黒胡椒:カンボジア
やはりクルティーヌ といえばパイ包み。イヴ・シャルル直伝の自家製パイ生地が存在感をもって牛フィレ肉とフォアグラを包む、堂々たる古典の一皿。
近江牛のフィレ肉を贅沢に使用してきのことともに包み焼き上げます。お楽しみに。

Figue au vin rouge.
イチジクの赤ワイン煮 バニラアイス添え
この時期はやはりイチジクが美味しい。もちろんフルーツの赤ワイン煮もパリ時代から得意としていた当店オリジナルレシピ。

Fondin de chocolat et caramel .
ヴァローナショコラとキャラメルのフォンダン 山椒の旋律 /  キュベベ胡椒
クルティーヌ のデザートといえばこちら。今でこそチョコレートにいろいろなスパイスを合わせた商品が増えてきましたが、師イヴは30年以上前にチョコレートのッデザートに山椒を合わせていて、僕がフランス時代に感動したデザート。まさに脱帽の一品です。

Pain et Beurre.
フランス産パムプリー(AOC)無塩バターと、そのバターのために作った自家製パン

Mignardises.
三種の小菓子

Café ou Thé.
食後のひととき

 

さて、最後に、10月の告知です。今年は阿佐ヶ谷ジャズストリートに参加し、10月23日金曜のディナーの締めと、10月24日土曜日のランチの締めに、マッシュ弦楽団によるジャズの生演奏を企画しております。どうぞお楽しみに!

コロナ対策=======================================
触れる機会の多い入口やトイレなどのドアノブ、椅子、メニュー冊子の殺菌消毒はもちろん、非接触型体温計の実施、テーブルの間に大きなパーテーションと卓上アクリルボードを設置し、テーブルのクロスも当然毎回綺麗なものに取り替えて皆様をお迎えしております(テーブルクロスを平時から使用していて本当によかったです)。入り口での検温と、アルコール消毒にご協力をお願い致します。
調理場の排気ダクトは全開にすると、締め切りの場合に入り口のドアが開かなくなるほどのパワーがあり悩ましい事もありましたが、このような状況下ではむしろ心強く、常に排気力を全開にして店内の空気を強制的に外へ逃がし、窓から外気を取り入れ、店内の空気をフレッシュに保っております。
当店のお客様は皆様とても素敵な方ばかりです。周囲にご配慮、お気遣いくださいますので、大声での会話もございません。どうぞご安心してご来店くださいませ。
ご予約お待ちしております。
IMG_1058 看板