月別アーカイブ: 2022年11月

おせちの受け渡しのお時間と、年末までのお知らせ。

 今年もおせちをご購入くださいました皆様、誠に有難うございます。
おせちの受け渡し時間をこちらにも書き記しておきますのでご確認くださいませ。おせちのお渡しは、12月31日10:00~15:00の間に 店頭にてお渡しいたします。
お名前とご予約番号を受付のスタッフにお伝えください。配送をご希望の方は1月1日午前中着希望でヤマト運輸クール便にて発送致します。

今年もご満足いただける内容になるよう、気力を振り絞って料理いたします。どうぞお楽しみに。
=================================================
・当店は前日までの完全予約制です。
ランチ・ディナー共に前日までのご予約で承っております。

・5歳未満のお子様とのお食事は個室に限らせていただいております。接待利用の場合も含め、「個室をご希望」のお客様はご予約の手引きをご覧ください。

ご予約は上記ホームページ右上の「ウェブ予約はこちら」から承っております。
※重ねてご来店くださる方には、ご予約のお名前でご提供した料理を控えております。ぜひ毎回同じお名前でご予約くださいませ。(ご来店回数が300回を越えたお客様もおられます。)

営業時間内は、お席でお待ち頂いているお客様に出来立てのお料理をお運びする事を最優先致します。ご承知おきくださいませ。(ご連絡、お問い合わせは留守番電話にお残しください。)

=================================================

12月の休み
6(火)、13(水)、14(火)、27(火)~31(土)(おせちの仕込み)
※  20日(火)、26(月)はディナーのみ営業

1月の休み
1(日) ~11(水)、17(火)、18(水)、24(火)、 25(水)、 31(火)
※正月明けは1月12日から営業いたします。

・12月ランチのコース  (12/25まで)
12/24(土)、12/25 (日) のランチは「プティ・ノエルコース」のみ

・12月ディナーのコース (12/26まで)
12/1(木) ~12/15(木)    「猩々木   15,000円」または 「スペシャリテ 18,400円」

12/16(金)  ~  12/26(月) 「ムニュ・ノエル 17,000円」

・12月お子様のコース(12/23まで)

・12月のディナー予約状況(12月20日更新)
23日のディナーのみ、僅かにお席がございます。

今年もたくさんのご予約、ご来店、誠に有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

=====コロナ対策=====================================
10席あるフロアですが、フロアを広く使っていただくため、基本的に、1サービス6名さま前後で満席とさせていただいております。完全個室もございますので、ご希望の際はご要望ください。

非接触型体温計の実施、テーブルの間に大きなパーテーションと卓上アクリルボードを設置し、テーブルのクロスも当然毎回綺麗なものに取り替えて皆様をお迎えしております。
・当店は「徹底点検 TOKYOサポート」プロジェクトにおける「感染防止徹底点検済証」の交付を受け、かつ、これを店頭に提示している店舗 に あたります。
触れる機会の多い入口やトイレなどのドアノブ、椅子、メニュー冊子の殺菌消毒はもちろん、テーブルの間にパーテーションを設置し、卓上にはアクリル板を設置、テーブルのクロスも当然毎回綺麗なものに取り替えて皆様をお迎えしております(テーブルクロスを平時から使用していて本当によかったです)。入り口での検温と、アルコール消毒にご協力をお願い致します。
調理場の排気ダクトはMaxにすると、窓を締め切りの場合に入り口のドアが開かなくなるほどのパワーがあり悩ましい事もありましたが、このような状況下ではむしろ心強く、常に排気力をMaxにして店内の空気をダクトから強制的に外へ逃がし、窓から外気を十分に取り入れ、店内の空気をフレッシュな状態に保っております。
詳しくは クルティーヌ のコロナ対策をご覧ください。
======================================================

「熟成」
「近江 木下牛」は、100日程,骨つきで吊るし熟成させるサーロインと30日程熟成させるフィレ肉をご用意しております。

・ジビエシーズンには野鳥を熟成させ、ロティはもちろん、パイ包みでもその妖艶な香りをご堪能いただいております。
フランスで7年、日本で10年。真摯に向き合う熟成肉の味わいをお愉しみください。

 

===========
ペアリング
===========

「ティーペアリング」は、産地や生産者、畑の標高、焙煎と熟成の多寡による紅茶の個性に、玄米や、野菜、果実、蜜、スパイスなどを加えてアレンジした、茶葉ベースのノンアルコールドリンクのコースです。料理一皿ひとさらとのマリアージュを追求して、塚越氏がオーダーメイドでゼロから作り上げており、多くのお客様にご好評いただいております。( ハーフグラス[50cc]ずつ。1月はお休みです。)
むしろ、ワインよりも自然に料理に寄り添い、料理の魅力を引き立てる仕立てはご期待をさらに上回ります。一度はお試しいただきたく、心よりおすすめします。

 

「ワインペアリング」は、コースの料理それぞれに合わせてシェフとソムリエが厳選する、ワインと料理とのマリアージュをお楽しみいただくワインのコースです。様々な印象のワインをお楽しみいただけるように、ワインリストですと7,000yenから25,000yen程のワインからお選びしております( ハーフグラス[50cc]ずつ)
あまり知られていませんが、善塔シェフが師事したムッシュ・アラン・サンドランスがワインペアリングを考案したことなど、詳しくはワインペアリングについてをご覧ください。

==========================================================

当店は、1986年に創業し2009年までパリに一ツ星として実在したレストランの名とエスプリを継いでおります。

フランスの源流を大切にするフランス料理の味わいを心ゆくまでお愉しみ下さいませ。

 IMG_1058 看板