阿佐ヶ谷の有名な映画館「ラピュタ」

IMG_9558

阿佐ヶ谷で知らぬ人はいないと言われる、こちら「ラピュタ」はご存知でしょうか。

先ほど、
「ラピュタで12;40から映画を見たいのだけれど、1時間で食事できますか?」とお問い合わせがあり、「事前にお料理が決まっていればもちろん大丈夫です。」とお答えしたのですが、確かにそういうクルティーヌの使い方もありですね。

ですので、こちらで少しご紹介することにしました(ご存知の方も多いでしょうと思いますが)。

まず、とてもいぶし銀な昭和の映画を放映してます。

今、放映されているラインナップはこちらです。

OIZUMI 東映現代劇の潮流II
「昨年ご好評をいただいた東映現代劇特集第二弾!職人技がキラリと光る、多種多様な東映東京作品をふたたびお楽しみください。」と、言われていますが、上映スケジュールを見ると、かなり盛りだくさんな内容で、とても魅力的。
期間:16.04.10(日)~16.06.11(土) 上映スケジュール詳細

 

日活アルチザン 山崎徳次郎の仕事
「流れ者」シリーズや『霧笛が俺を呼んでいる』など第一線で活躍、日活黄金時代を支えた名アルチザン・山崎徳次郎監督を特集だそうです。いい作品は今見ても見たいと思わせる何かがありますね。
期間:16.04.27(水)~16.07.15(金)

喜劇 駅前大集合!
森繁、伴淳、フランキーら当代きっての芸達者喜劇人と、美人女優たちが夢の競演!喜劇「駅前」シリーズより、八作品を連続上映。森繁さんは、とても好きな方でした。見てみたい・・・次の休日はこちらかな。
期間:16.05.01(日)~16.06.25(土)

すごいですね〜。

白黒時代の映画。僕も見たことのない作品ばかりで、とても魅力的な世界。
こちらの建物自体も素敵なので、名所として一度は行ってみたいですね。

加えて、こちらの建物には「山猫軒」という阿佐ヶ谷では皆が知っている、地元の方々に愛されているとても有名なレストランが入っています。

休日を、たまには阿佐ヶ谷で過ごしてみるのはいかがですか?