日別アーカイブ: 2019年2月25日

本マグロ尽くし  13000円(税込み)  3月下旬まで。

土佐湾の黒潮で育った養殖神経締めの本鮪を存分に使ったフルコース。 メインまで全てにマグロを使用し、他にはないクルティーヌ のオリジナル料理でいろいろな角度から、特別な味わいを引き出します。(メインだけ熟成肉に変更することも可能です)

ぜひご堪能ください。

土佐の本マグロづくし
Menu de La Maison Courtine.

瞬間燻製
最初は、一口のアミューズとして、瞬間的に燻製をかけた、マグロを二欠片ご用意します。さっと燻製したのみなので、マグロ本来の味わいをお楽しみください。

ミモザ
ちょうどこの時期に咲くミモザ(アカシア)を意識して、この料理に仕立てました。卵黄の黄色がまるでミモザの花を連想させる料理です。

DSC_0521

グリエ
グリヤードで格子に焼き色をつけて香ばしさを、その間から余分な脂を落としてクリアな味わいを。チョリソーと発酵オリーブをソースに仕立て、僅かに添えます。もともと脂が乗って美味なマグロですが、こうすることでまた一段と味わいが増します。

DSC_0504

 

地鶏 バロティーヌ
マグロと地鶏とバスクの一味唐辛子の掛け合わせです。これがまた面白くも味わい深い料理となりました。ナスの皮のソースや、フェンネルの双葉がアクセントです。

DSC_0512

ヴォル・オー・ヴァン
とても軽いパイが添えられ、わさびのアクセントを効かせた白ワインソースが 魅力の一皿です。

DSC_0513

 

低温の火入れ
マグロをごく低温で火入れ。ジュラの黄ワインで仕上げたソースがトリュフとマグロをマリアージュさせる。
DSC_0517
 

モワローショコラ ミントのアイス添え

 

フランス産パムプリー(AOC)無塩バターと、そのバターのために作った自家製パン

三種の小菓子

食後のひととき
エスプレッソ、コーヒー 又は 紅茶

 

クルティーヌ では高知土佐湾の本マグロを応援しております。 詳しくはこちらをご覧ください。